最新の投稿
さいたま市北区、S様邸では各所のシーリングの後乾燥のために日にちを空けました。そして外壁塗装のための養生が完了し、屋根は下塗と中塗が、軒天は塗装が完了しました。
養生というのは、ケレンや目荒らしでゴミが飛散した際にそれをまとめて捨てたり、塗料等が付着してはいけない部分をビニールやテープで被う事です。簡単な様に見えますが、非常に重要な工程です。しっかりと留めないと塗料が染み込んでラインがきれいに出ません。シーベースの塗装が美しく仕上がるのもこの様な事を丁寧に行っているからです。窓も全て覆うためにだいぶ圧迫感があり、風通しも悪くなります。暫くの間ご辛抱をお願いします。
屋根はシーラーで下塗を行いました。シーラーは傷んだ箇所に良く染み込んで補強をし、微細なひび割れも塞ぎます。また仕上塗料との接着を良くする働きが有ります。中塗はエスケー化研株式会社のクールタイトシリコン/CLR-103 ココナッツブラウンで行いました。
軒天は日本ペイント株式会社のケンエースGⅡ/艶消し白色で塗装が完了しました。施工前の軒天は外壁塗料で塗装されていたため何となくメリハリに欠ける印象が有りましたがはっきりとした輪郭に変わりました。
※ 3月3日と昨日4日の作業内容をまとめました。