お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2023/5/14 (日)
さいたま市桜区のS様邸で外壁塗装のための洗浄とひび

さいたま市桜区のS様邸で外壁塗装のための洗浄とひび補修    さいたま市桜区のS様邸で外壁塗装のための洗浄とひび補修

 

 さいたま市桜区のS様邸で外壁塗装のための高圧洗浄とひび割れ補修、養生を行いました。
 高圧洗浄はクリーニングとは違い、きれいにすると言うよりもコケや痛んだ基材や塗膜を高圧の水で剥し落とす事が目的です。しっかりとコケや不良部分を剥離しないと、新しく塗装しても傷んだ部分と一緒に剥がれ易くなるからです。
 洗浄できれいに出来なかった所の内、塗装に影響が有る箇所はブラシで汚れを落とします。いつもの様に樋の中もきれいに掃除しました。普段はまったく見えない箇所ですが、意外とゴミや枯葉等が溜まっていて詰りの原因になりますので、シーベースでは必ず清掃します。 今回屋根は塗装しないのですが、汚れが溜っていたので高圧で落としました。
 お住まいによりますが、今回は高圧洗浄後乾燥に1日空ける事にしました。外壁の劣化で水を含んでしまった事や、お隣との境の風通しの影響で乾きが不十分になる事を避けました。乾きが不十分なまま施工を進めると塗料の接着も弱くなるので長持ちしなくなるからです。
 外壁には何か所が目立つひび割れや隙間が有りました。ただ塗装しただけではそのひび割れは徐々に酷くなってしまうのでパテやコーキングで補修を行い完了しました。その他細いひび割れはシーラーを吸い込ませて補修します。
 養生というのは、塗料等が付着してはいけない部分をビニールやテープで被ったり、ケレンや目荒らしでゴミが出た際にそれをまとめて捨てたりするための作業です。簡単な様に見えますが、非常に重要な工程です。しっかりと留めないと塗料が染み込んでラインがきれいに出ません。シーベースの塗装が美しく仕上がるのもこの様な事を丁寧に行っているからです。窓も全て覆うためにだいぶ圧迫感があり、風通しも悪くなります。暫くの間ご辛抱をお願いします。
※ 5月10日と12日の作業内容をまとめました。