お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2023/5/17 (水)
さいたま市桜区のS様邸で付帯部の塗装や外壁塗装に着

さいたま市桜区のS様邸で付帯部の塗装や外壁塗装に着手    さいたま市桜区のS様邸で付帯部の塗装や外壁塗装に着手

 

 さいたま市桜区のS様邸で付帯部の塗装や外壁塗装に着手しました。破風・鼻隠、樋は目荒らしをして、隙間の補修も完了しました。
 目荒らしというのはサンドペーパーやナイロンタワシで表面を擦り微細な傷を付ける事です。古い塗装面も同様の作業を行って、劣化塗膜を除去します。この場合はケレンと言います。錆落としの作業もケレンと言います。
 表面に微細な傷が付くと塗膜と基材の接触面積が大きくなり、塗料の吸着力が良くなって結果的に塗装が長持ちします。仕上がりも滑らかに美しく塗り替えられます。
 逆にケレンや目荒らしが不十分だと塗膜剥離が起こり易くなります。手抜き工事等で良く見られる現象です。シーベースではこの工程をきちんと行うために美しく仕上がるだけでなく長持ちします。
 破風・鼻隠や樋のジョイント部分には隙間が発生していたためオート化学工業株式会社のオートンサイディングシーラントでシーリングを行いました。シーリングというのは隙間や穴、ひび割れ等で雨水が侵入し易い箇所をコーキング等で埋めて塞ぐ事です。
 軒天は日本ペイント株式会社のケンエースGⅡ/艶消し白色で塗装が完了しました。真っ白く塗り替えられてお住まい全体が明るくなりました。
 外壁は同社のパーフェクトサーフで駄目込みと下塗が途中まで進捗しました。ダメ込みと言うのは通常のローラーでは届かない箇所を幅の短いローラーや刷毛等で隅々まで塗装して塗り漏れを無くすための作業です。これをしっかり行わないと劣化し易くなり剥がれや斑の原因になります。
 ここ数日良い天気が続きそうなので仕事が捗りそうです。