お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2023/5/20 (土)
上尾市のI様邸で屋根や付帯部の塗装

上尾市のI様邸で屋根や付帯部の塗装    上尾市のI様邸で屋根や付帯部の塗装

 

 上尾市のI様邸で屋根の下地処理や塗装と付帯部分の塗装を行っています。
 屋根板金はジョイントの隙間をシーリングして補修し、釘浮き補修・頭留やスレート瓦のひび割れ補修も完了しました。シーリングというのは隙間や穴、ひび割れ等で雨水が侵入し易い箇所をコーキング等で埋めて塞ぐ事です。
 屋根板金には釘浮が有りました。住まいの軋みや地面や強風等からの震動等で刺さっていた釘が徐々に浮いて来ます。
 ハンマーで打ち込んで釘頭をコーキングで留めました。釘浮きをそのままにしておくと雨水が釘を伝って内部の貫板という厚さが12㎜しかない杉板に達し腐らせてしまうことが有るからです。また釘が抜け落ちてしまうと強風に屋根板金が煽られ、これを繰り返している内に板金まで飛ばされてしまう危険が有ります。シーベースで屋根塗装を行う場合は必ずこれ等の補修をします。これで二度と浮いて来ることは有りません。
 そうして屋根はシーラーで下塗を行い日本ペイント株式会社のファインパーフェクトベスト/黒色で中塗まで進捗しました。
 横樋と破風・鼻隠はエスケー化研株式会社のクリーンマイルドシリコン/黒色で塗装が完了しました。施工前は色褪せや痛みが見えましたが黒光りしてきれいに仕上がりました。
 軒天も塗装が完了しました。こちらは日本ペイント株式会社のケンエースGⅡ/艶消し白色を使用しました。施工前は外壁も軒天も同じ塗料で塗られていたためメリハリが無くぼやっとして暗い印象でしたが、お住まい全体が引き締まり明るくなりました。
 外壁には沢山のビス穴やひび割れが有りましたがこれもコーキングで埋めたり接着して補修が完了しました。
 順調に進捗中です。
※ 5月17日と18日の作業内容をまとめました。