お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2023/5/20 (土)
さいたま市南区のT様より屋根塗装と外壁塗装の見積依

さいたま市南区のT様より屋根塗装と外壁塗装の見積依頼    さいたま市南区のT様より屋根塗装と外壁塗装の見積依頼

 

 さいたま市南区のT様より屋根塗装と外壁塗装、コーキングの打替の見積ご依頼を頂きました。大変有難うございました。
 早速現状調査に伺いました。静かな環境の住宅地に立つ築27年の3階建てで屋根は10年前に補修を行い、外壁は初めての塗装工事です。
 屋根はスレート瓦で大屋根は(3階の屋根)は見えませんでしたが、下屋根を見ると釘浮きやスレート瓦の割れが見られ劣化が進んで撥水していませんでした。
 屋根の上裏は雨水を何度も吸ってしまったため、大分荒れて腐れが見られました。
 破風・鼻隠はセメント板でジョイント部分にかなり隙間が見られました。雨水が侵入したため内部でカビが生えたのか、ケイ酸カルシウム製の軒天は黒ずみが目立ちました。
 外壁は窯業系サイディング(セメントと繊維質、混和材を主原料にして練り、板状に圧縮形成した物)でした。雨水を何度も吸ってしまったため脆くなり何か所か崩れてしまった箇所が有りました。コーキングは全滅で全く機能していませんでした。
 樋は劣化して変形し、縦樋が詰まっているため雨水が流れ落ちずにオーバーフローしていました。またジョイント部分からも雨漏りが有りました。
 雨戸や霧除、水切等の鉄部も表面の塗装膜が大分劣化していました。バルコニーは板金製だと思われます。
 全体的に傷み具合は大分進んでいる感じです。虫歯で言えば表面のエナメル質が傷んで、象牙質も浸食され神経まで侵されている状態でした。抜くか治療するかの微妙な状態です。虫歯と同じで痛んでから治療するより、痛まない様にメンテナンスをする方がお住まいの寿命はぐんと長くなります。
 出来れば15年位前には全体のメンテナンスをしておいた方が良かったかと思いますが、今更言っても仕方が有りません。一刻も早く補修された方が良いと思います。
 見積作成に2週間程頂きたいと思います。宜しくお願いします。