お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2023/6/1 (木)
さいたま市見沼区のM様邸で屋根塗装と外壁塗装が着工

さいたま市見沼区のM様邸で屋根塗装と外壁塗装が着工    さいたま市見沼区のM様邸で屋根塗装と外壁塗装が着工

 

さいたま市見沼区のM様邸で屋根塗装と外壁塗装、樋交換工事が着工しました。静かで緑の多い環境の良い住宅地に立つ築31年のお住まいで、屋根は初めて、外壁は2回目の塗装です。
5月30日に足場を設置し昨日31日は高圧洗浄を行いました。2日続けて煩くなりご近所の皆様には大変ご迷惑をお掛けしました。
高圧洗浄はクリーニングとは違い、きれいにすると言うよりもコケや痛んだ基材や塗膜を高圧の水で剥し落とす事が目的です。しっかりとコケや不良部分を剥離しないと、新しく塗装しても傷んだ部分と一緒に剥がれ易くなるからです。
洗浄できれいに出来なかった所の内、塗装に影響が有る箇所はブラシで汚れを落とします。今回は樋の交換をするのですが樋の中もきれいに掃除しました。意外とゴミや枯葉等が溜まっているので撤去の際に重くなるからです。
屋根はスレート瓦で塗膜が無くなり殆ど撥水していない状態でした。板金の釘浮きやジョイントの隙間をシーリング(コーキング材等で隙間を塞ぎ雨水の侵入を防ぐ事)し、スレート瓦のひび割れ補修後にエスケー化研株式会社のクールタイトシリコン/CLR-146モスグリーンで塗りかえます。これは遮熱塗料なので太陽光の反射率が高いため、建物内部に熱さが溜まりにくい性質が有ります。僅かですが室温を下げてくれます。屋根材の太陽光と熱によるダメージも軽減されます。またこの塗料はさいたま市より補助金が支給されるため僅かですがお客様のご負担も減る製品です。
鼻隠はセメント板でジョイント部分に少し隙間が見られました。隙間を補修してからエスケー化研株式会社のクリーンマイルドシリコン/白に近いライトグレーで、塗りかえます。
ケイ酸カルシウム板の軒天は外壁と同じ塗料で塗られていましたが美観的にも外壁と分けた方が美しく仕上がるので日本ペイント株式会社のケンエースGⅡ/艶消し白色で塗りかえます。
外壁は窯業系のボード (セメントと繊維質、混和材を主原料にして練り、板状に圧縮形成した物)で、ジョイント部分は塗装膜が剥離していました。
ジョイント部分や窓周りのシーリングを行い日本ペイント株式会社のパーフェクトトップ/ND-372茶系ベージュで塗りかえます。丈夫で仕上がりの艶や色彩が美しく、汚れにくさや耐久性にも優れた塗料です。
シーリング材はオート化学工業株式会社のオートンサイディングシーラントを使用します。価格の割に丈夫で長持ちします。
バルコニーは外付けの物で踏面は塩化ビニールですので防水工事は必要有りません。フレームやパネルはスチール製なのでクリーンマイルドシリコン/15-20B濃い茶色で塗りかえます。
樋は劣化して変色や歪みが有り、樋受け金物が鼻隠から落ちかけており交換を行います。丈夫なパナソニック株式会社のシビルスケアPC50を使用します。
ドアはスチール製で窓枠や水切はアルミとスチールが混在していました。アルミ部分は塗装出来ませんがスチール部分はクリーンマイルドシリコン/15-20B濃い茶色で塗りかえます。
暫くご不便をお掛けしますが、どうぞ宜しくお願いします。
※ 主な工事内容と5月30日と31日の作業内容をまとめました。