お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2023/6/3 (土)
さいたま市桜区のM様邸で外壁塗装が着工

さいたま市桜区のM様邸で外壁塗装が着工    さいたま市桜区のM様邸で外壁塗装が着工

 

さいたま市桜区のM様邸で外壁塗装、コーキングの打替、バルコニー防水トップコートが着工しました。M様邸は住宅地と商業施設のある複合地域に立つ築16年のお住まいで初めての塗装工事です。
5月29日に足場を設置し、30日に高圧洗浄が完了しました。乾燥のため1日空けて一昨日は外壁塗装用の養生が途中まで進捗しました。2日続けて煩くなりご近所の皆様には大変ご迷惑をお掛けしました。
また隣接する中古車販売店のご厚意で駐車場をお借り出来たため敷地から足場を組むよりずっとスムースに設置が完了しました。適度な隙間を確保出来たため作業もとてもし易くなりました。大変有難うございました。
高圧洗浄はクリーニングとは違い、きれいにすると言うよりもコケや痛んだ基材や塗膜を高圧の水で剥し落とす事が目的です。しっかりとコケや不良部分を剥離しないと、新しく塗装しても傷んだ部分と一緒に剥がれ易くなるからです。
今回屋根は陶器瓦なので塗装はしませんがコケや汚れが目立ったため洗浄しました。洗浄できれいに出来なかった所の内、塗装に影響が有る箇所はブラシで汚れを落とします。いつもの様に樋の中もきれいに掃除しました。普段はまったく見えない箇所ですが、意外とゴミや枯葉等が溜まっていて詰りの原因になりますので、シーベースでは必ず清掃します。 昨日は大雨のため来週月曜日から再開します。
主な塗装工事内容は以下の通りです。
屋根には天窓が付いており、この部分は雨もりし易いのでガラスと窓枠の取合のシーリングを行います。この部分はパッキンで留めているのですが経年劣化で大分傷んでいます。シーリングというのは隙間や穴、ひび割れ等で雨水が侵入し易い箇所をコーキング等で埋めて塞ぐ事です。
破風・鼻隠はセメント板でジョイント部分にやや隙間が見られました。隙間を補修してからエスケー化研株式会社のクリーンマイルドシリコン/白に近いライトグレーで塗りかえます。
ケイ酸カルシウム板の軒天は外壁との取合に隙間が見られました。隙間を補修してから日本ペイント株式会社のケンエースGⅡ/艶消し白色で塗りかえます。
外壁は2種類の窯業系サイディング(セメントと繊維質、混和材を主原料にして練り、板状に圧縮形成した物)で、かなりチョーキングが進み、ひび割れも見られました。ひび割れは主に木口の部分で雨水が侵入した結果脆くなって崩れてしまったものです。
チョーキングというのは白亜化(はくあか)とも言い、塗装表面が紫外線や熱、雨、風等で塗膜が劣化し、塗料の色成分の顔料がチョーク(白墨)の様な粉状になる事、つまり塗膜が死んでしまい雨を弾かなくなっている状態の事を言います。これがあまり酷くなると、塗装しても表面の粉状の物と一緒に剥がれ易くなるため長持ちしなくなってしまいます。反りや割れも見られました。また雨水の侵入と乾燥を繰り返していると元の粉に戻ってしまいやがてボロボロになってしまうので定期的な塗装は欠かせません。
外壁塗装は同社のパーフェクトトップで広いメインのぶぶんはND281 クチナシ色にアクセント部分はND050 モスグリーンでツートンカラーに塗り分ける事になりました。パーフェクトトップは丈夫で仕上がりの艶や色彩が美しく、汚れにくさや耐久性にも優れた塗料です。
外壁のジョイントや窓周りのコーキングは充填量が少なく、ひび割れや穴あきが確認で来ました。ここからは雨水が侵入している模様です。
コーキングはオート化学工業株式会社のオートンサイディングシーラントでそれぞれ外壁色に合わせて打替をします。打替というのは古いコーキングを撤去して新たに充填し直す方法です。
バルコニーのFRP(繊維強化プラスチック)防水床は隅々までチェックしましたが基材に問題は無かったのですが、トップコートは大分痛みが見受けられました。
防水床はケレンして傷んだ部分を除去してから東日本塗料株式会社のAUコート/フォックスグレーで塗りかえます。これは駐車場等にも使用される防塵塗料でかなり丈夫です。
樋はジョイント部分から雨漏りが見られました。水切等の鉄部も表面の塗装膜の劣化が進み変色していました。これ等の部分は隙間を補修してからエスケー化研株式会社のクリーンマイルドシリコン/白に近いライトグレーで塗りかえます。水切も同じ塗料での塗りかえになります。外構は外壁のメインの部分と同じ塗料で塗りかえます。
※ 5月29日から6月1日までの作業内容と、工事内容をまとめました。