お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2023/6/5 (月)
さいたま市桜区のI様邸で屋根補修や外壁塗装が完工

さいたま市桜区のI様邸で屋根補修や外壁塗装が完工    さいたま市桜区のI様邸で屋根補修や外壁塗装が完工

 

さいたま市桜区I様邸で屋根補修と外壁塗装、付帯部分の塗装が完工しました。静かな住宅地に立つ築45年で2階建てのお住まいです。
I様はシーベースをインターネットで見つけられたとの事です。ここ数年ネットからの見積ご依頼がとても増えています。有難い事です。
シーベースのホームページは2016年の夏頃から現在まで約7年間ずっとグーグルやヤフー等の検索サイトで「さいたま市 塗装」や「さいたま市 外壁塗装」、「さいたま市 塗装業者」等というキーワードで検索するとトップページに表示され続けています。検索順位を上げるのは大変な苦労が要ります。検索順位は日々のデータの蓄積により上下に変動するため「有益な答え」だとグーグルやヤフーから判断された内容のページがより上位へと表示されます。今まで真面目に地道に堅実に仕事をしている事を評価してくれているものだと考えます。とても有難い事です。
うまくシーベースに辿り着かれた方は非常にラッキーだと思います。塗装業界は結構いい加減な業者も多く、中にはかなり適当な工事をしてトラブルを起こしている業者も多いので優良な塗装業者を探すのは大変です。
屋根はセメント瓦で経年劣化によりスカスカの状態になっており僅かな荷重で崩れてしまいそうです。セメント瓦の寿命は約30年と言われています。途中で塗装を行っていればその度合いにより50年位は使用できるのですが何もしていない場合は30年程度で葺替が必要になります。
現在15年も寿命を超えているため脆くなっていて2枚は完全に割れていました。同じ瓦は製造していないため割れている瓦を接着して補修しました。
屋根の葺替も初めは考えたのですが瓦を空けてみると防水はビニールを使っており、これが熱でボロボロになっていました。また雨水の染み込みにより下地の野地板や垂木まで傷んでいる可能性が高いため葺替したとしても長くはもたないと判断した結果です。
下屋根はトタンの瓦棒になっていました。こちらも錆びや塗装膜の剥離が見られました。ケレンして不良塗装膜を落とし錆止め塗装の後エスケー化研株式会社のヤネフレッシュシリコン/RC-103 ココナツブラウンで塗りかえました。
霧除はトタンに亜鉛メッキがされているため、塗装膜が剥がれていました。亜鉛は塗料を弾いてしまうからです。この部分は目荒らしを十分に行ってから特殊なプライマーを塗って同じ塗料で塗りかえました。
破風・鼻隠は木製で劣化が進み表面が荒れて塗装膜も剥がれていました。ここはケレンして不良塗膜や傷んだ木の表面を落として、隙間をコーキングで埋めてから同社のクリーンマイルドシリコン/15-20B濃い茶色で塗りかえました。
軒天と外壁はモルタルの一体型でした。あちこちにひび割れが見られ、一部外壁が割れて前後にずれてしまっている所も有りました。
モルタル外壁に出来たひび割れは注意が必要です。ひび割れから雨水が侵入すると内部のラス網(モルタルを絡めるための金属網)が錆びて膨張したり切れたりして強度が落ちてしまい、最悪外壁が崩れたり落ちたりしてしまうからです。
ひび割れをシーリング材とコーキングで補修して日本ペイント株式会社のパーフェクトトップ/ND-250 黄色味がかったクリーム色で塗りかえました。
樋も紫外線や雨水の影響で劣化し、一部欠けている箇所が有りました。欠けは金属テープで補修してからクリーンマイルドシリコン/15-20B濃い茶色で塗りかえました。
ベランダは鉄製で、ケレンして錆を落とし錆止め塗装と金属テープでの補修を行い同じ塗料で塗りかえました。庇を支える木製フレームも同様の工程で塗りかえました。
外壁の黄色味がかったクリーム色と下屋根や霧除、破風・鼻隠、樋等の濃い茶色のコントラストがとてもきれいで色彩的に可愛らしい印象に生まれ変わりました。
長い間ご不便をお掛けしました。大変有難うございました。