最新の投稿
5年前に塗装や雨もりの補修工事をさせて頂いた、さいたま市桜区のS幼稚園より雨漏り補修の見積ご依頼を頂き、原因と対策について詳しくご説明させて頂きました。その節は大変有難うございました。
今回は前回とは別の箇所のご相談でした。広々とした園庭に2つの園舎が有り、子供達ものびのびと楽しそうです。
今回のご相談は3階屋上の明り取り用のドームの下からの雨もりと、2つの園舎のジョイント部分からの雨もり、またこれをつなぐ通路の外壁からの雨もりのご相談でした。
前回の現状調査の際にご提案した内容の再確認と費用について詳しくご説明したところ即決でご発注頂きました。大変有難うございました。
3階屋上の明り取り用のドームはアルミのフレームにアクリル板が取り付けられている物でジョイント部分にはコーキングが打って有りました。またドーム本体と屋上のジョイントも同様にコーキングが打たれていました。
そのコーキングは寿命が来ており隙間や穴が見受けられました。ここから雨水が侵入しています。そこで、これ等のコーキングを全て打ち換えます。
もう一カ所は2つの園舎をつなぐ部分です。この部分は外階段の上にドームが取り付けられているのですが、そのジョイントには微妙に隙間が有るためそこから雨水が侵入していました。この部分は外壁とジョイント用のドームのフレーム、アクリル板等の面が皆バラバラなので板金を折って雨押を作り取り付けます。
通路の外壁にはポリカーボネート製の波板庇が取り付けられており、外壁と波板庇との取合には板金の雨押が取り付けられています。
雨押の上はシーリングそれていないため外壁に当った雨がそのまま雨押の内側を伝って流れ落ちているためここもコーキングでシーリングを行います。また一部雨押の無い箇所も有りますのでこの部分はコーキングを行います。
幼稚園の行事や日程を伺いましたので着工は10月中旬頃になると思います。宜しくお願いします。