最新の投稿
さいたま市緑区のK様からご紹介頂いたT様邸で屋根塗装や外壁塗装、付帯部分の塗装は天候に恵まれて順調に進捗しています。
外壁塗装用の養生が完了しました。養生というのは、塗料等が付着してはいけない部分をビニールやテープで被う事です。せっかく貼っても塗装後に剥がしてしまうので無駄な作業の様にも、また簡単な様にも見えますが、非常に重要な工程です。しっかりと留めないと塗料が染み込んでラインがきれいに出ません。シーベースの塗装が美しく仕上がるのもこの様な事も丁寧に行っているからです。窓も全て覆うためにかなり圧迫感があり、風通しも悪くなります。
大屋根と下屋根は共にシーラーで下塗が完了しました。シーラーは塗装する対象物に染み込んで補強をし、微細なひび割れにも染み込んで塞ぎます。また仕上塗料との接着を良くする働きが有ります。
その後エスケー化研株式会社のクールタイトシリコン/CLR-155オークオレンジ遮熱塗料で大屋根は中塗と上塗が、下屋根は中塗が完了しました。とても独特なオレンジ色で周囲の屋根と比べると際立っています。
破風・鼻隠と横樋は目荒らしをして同社のクリーンマイルドシリコン/白色に近いライトグレーで中塗と上塗が完了しました。施工前は変色が進んで黄ばんでいましたが、とてもきれいに輝きを取り戻しました。
軒天は日本ペイント株式会社のケンエースGⅡ/艶消し白色で上塗が完了しました。艶消しなので光を乱反射して、より白く見えます。またこの部分が明るくなった事でお住まい全体が明るくなりました。
換気フードの周りのシーリングはシリコンが打たれていました。シリコンは塗料を弾いてしまうため普通に塗装すると半年程度で剥離してしまいます。そこでシリコンオフプライマー(シリコンが塗料を弾く事を和らげる接着剤)を塗布しました。
外壁はシーラーで下塗が完了しました。昨日も40度近い殺人的な猛暑と湿度でした。職人さん達には本当に頭が下がります。水分補給や休憩をこまめに入れながらこの暑さの中でも黙々と仕事を進めてくれています。感謝しか有りません。
※ 7月2日から昨日4日までの作業内容をまとめました。