最新の投稿
さいたま市北区のI様邸で屋根塗装と外壁塗装の前に高圧洗浄や不良個所の補修を行いました。
高圧洗浄はクリーニングとは違い、きれいにすると言うよりもコケや痛んだ基材や塗膜を高圧の水で剥し落とす事が目的です。しっかりとコケや不良部分を剥離しないと、新しく塗装しても傷んだ部分と一緒に剥がれ易くなるからです。
洗浄できれいに出来なかった所の内、塗装に影響が有る箇所は後でブラシ等を使って汚れを落とします。
今回は全体的に屋根も外壁もひび割れ等、高圧水が侵入し易い箇所が有ったためその部分に掛からぬ様に慎重に丁寧に作業しました。
屋根はスレート瓦がかなり脆くなっておりヒビ割れをコーキングで補修しました。屋根板金を留めている釘もかなり浮きが発生しており、小さなハンマーで叩いた後、再び浮いて来ぬ様にコーキングで釘頭を留めました。屋根板金のジョイントにも大分隙間が発生しており、雨水が侵入していたと思います。この部分もコーキングでシーリングを行いました。
鼻隠のジョイント部分にも隙間が空いていたため雨水が内部に侵入しカビが発生したためそれが軒天から抜け出ようとして大分黒ずんでいました。
今後そうならぬ様に鼻隠のジョイント部分もシーリングを行いました。軒天と外壁との取り合いにも隙間が空いていて、ここからも雨水が進入するのでシーリングを行いました。
サッシ周りや2階と1階の間にあるモールの上部もシーリングを行いました。この部分は特に雨水が侵入し易い箇所になります。
外壁のひび割れは大きい物や細かい物が多数有りました。大きな箇所はコーキングを刷り込み、補修痕が目立たぬ様に刷毛で暈しました。細くひび割れは下塗材を浸透させて塞ぎます。
次の工程は外壁塗装のための養生になりますのでコーキングが乾いていないと出来ないため13日の水曜日から再開します。宜しくお願いします。
※ 11月7日から昨日9日までの作業内容をまとめました。