最新の投稿
上尾市のN様邸で屋根と外壁の付帯部分の塗装を行っています。このところ朝方の寒さの影響で作業開始時刻を遅らせて行っています。
横樋と竪樋はケレンをしてエスケー化研株式会社のクリーンマイルドシリコン/白色に近いライトグレーで塗装が完了しました。とてもきれいに輝いています。
ケレンというのはサンドペーパーやナイロンタワシで傷んだ素材や塗装膜、錆びや汚れ等を落としたり、微細な傷を付ける事です。表面に微細な傷が付くと塗装膜と基材の接触面積が大きくなり、塗料の吸着力が良くなって結果的に塗装が長持ちします。仕上がりも滑らかに美しく塗り替えられます。
逆にケレンが不十分だと塗膜剥離が起こり易くなります。手抜き工事等で良く見られる現象です。シーベースではこの工程を丁寧に行うために美しく仕上がるだけでなく長持ちします。
バルコニー下の上裏は日本ペイント株式会社のケンエースGⅡ/艶消し白色で塗装が完了しました。艶消し白色は光を乱反射するためより白く見えるためお住まい全体が明るく感じます。
霧除や水切は目荒らしをしてクリーンマイルドシリコン/サッシの色に近い色で塗りかえが完了し、こちらもとてもきれいになりました。
外壁はシーリング用の養生が途中まで進みました。シーリングというのは竣工時にはもちろん、経年劣化や建物が歪んだ時にできる隙間や穴、ひび割れ等が生じて雨水が侵入し易い箇所をコーキング等で埋めて塞ぐ事です。
※ 12月17日から昨日19日までの作業内容をまとめました。