最新の投稿
マンションの受水槽で管理会社のE様よりのご紹介で、管理組合から遮光塗装の見積ご依頼を頂き、見積書を提出し、理事長のK様からご契約を頂きました。大変有難うございました。
築40年のマンションで初めての塗装との事でした。受水槽はFRP(繊維強化プラスチック)製でした。
遮光塗装というのは、太陽光を高いレベルで遮蔽する塗料を使用した塗装で、一般的にはFRP受水槽(水道水を貯水する槽)に使用されます。
受水槽の中には殺菌しきれない微量な藻(も)類が含まれているため、藻類は光合成を行うことで繁殖します。FRP受水槽内に太陽光が入ると繁殖を助長してしまう可能性があります。遮光塗装は、太陽光を遮断することで藻類の繁殖を防ぐ事を目的に行います。
本体は苔や汚れが目立ち、かなり劣化している様にお見受けしました。フレームは亜鉛引き部分とスチール部分で、ボルトやナットを含めてかなり錆も発生していました。ラッキングも錆があり腐食により穴あきも見られました。
本体も付帯部分もかなりケレン作業が大変になると思います。ケレンと言うのはサンドペーパーやナイロンタワシで傷んだ素材や塗装膜、錆びや汚れ等を落としたり、微細な傷を付ける事です。表面に微細な傷が付くと塗装膜と基材の接触面積が大きくなり、塗料の吸着力が良くなって結果的に塗装が長持ちします。仕上がりも滑らかに美しく塗り替えられます。
逆にケレンが不十分だと塗膜剥離が起こり易くなります。手抜き工事等で良く見られる現象です。シーベースではこの工程をきちんと行うために美しく仕上がるだけでなく長持ちします。
本体はエスケー化研株式会社の遮光塗料ミラクプライマーSRで下塗を行い、同社のクリーンマイルドシリコンで中塗と上塗を行います。塗装色は未だ決まっていません。
フレームと配管もケレンしてから錆びている箇所は錆止め塗装を行いクリーンマイルドシリコンで仕上げます。
ラッキングの穴あき箇所はアルミテープで補修してから同じ塗料で仕上げます。着工は1月中旬になります。どうぞ宜しくお願いします。