さいたま市北区、H様邸でバルコニーの防水トップコートや足場の解体が完了し、付帯部分の塗装を行っています。
バルコニーのFRP (繊維強化プラスチック) 防水床は研磨して不良塗膜を除去しアセトンできれいに拭き取りました。FRP用のプライマー(接着剤)を塗布し、東日本塗料株式会社のAUコート/フォックスグレーで塗りかえました。これは駐車場等でも使用されている防塵塗料なので一般的なトップコートよりも丈夫で長持ちします。バルコニーの中も明るい輝きを取り戻しました。
横樋・縦樋は目荒らしをしてエスケー化研株式会社のクリーンマイルドシリコン/白色に近いライトグレーで塗りかえました。こちらもきれいになりました。
シャッターボックスは目荒らしをしてクリーンマイルドシリコンを調色しサッシの近似色で塗装が完了しました。
お住まい本体の駄目拾いも完了です。駄目拾いというのは、塗料やコーキングの垂れや飛び跳ね、擦れ、はみ出し、バリの出っ張り等の補修の事です。どんなに丁寧に仕事をしても気付かぬ内にこれ等は起こります。上から下まで何度も見て回り丁寧に不良個所の補修を行いました。
ポストの鉄部や駐車場のポールはケレンしてクリーンマイルドシリコン/濃い茶色で塗装し、ポストの木部はケレンして大阪ガスケミカル株式会社の防腐塗料、キシラデコールで塗りかえました。
キシラデコールは浸透性の防腐塗料なので木が腐りにくくなります。塗り潰しと異なり木目の雰囲気もそのまま生かされるので、とてもきれいです。
外壁塗装のために外していたエアコンホースカバーも復旧し、外構の下塗も完了しました。
※ 4月4日と昨日5日の作業内容をまとめました。