蓮田市のⅮ様邸は屋根塗装、破風・鼻隠しの塗装、樋の塗装、バルコニーの防水トップコート、換気フード・シャッターボックス・水切りの目荒らし・塗装が完了しました。
大屋根は前回の中塗に引き続き、エスケー化研株式会社のクールタイトシリコン/CLR-121 セピアブラウンで上塗が完了しました。この製品は遮熱塗料なので太陽光の反射率が高いため、屋根材へのダメージを軽減したり建物内部に熱が溜まるのを防ぐので僅かですが室温を下げてくれます。色にもよりますが黒色や濃い茶色の場合は50~40%、白色や明るいブルー等の場合は80%以上の反射率が有りますので通常の塗料と比較すると性能の良さが分ります。
鼻隠しはしっかりとケレンしてからエスケー化研株式会社のクリーンマイルドシリコン/白色に近いライトグレーで塗りかえました。こちらも輝いてとてもきれいになりました。
樋はジョイント部分の隙間を補修し、目荒らしをしてから横樋はクリーンマイルドシリコン/黒色で、縦樋は外壁色に合わせて塗りかえました。こちらも輝きを取り戻しました。
バルコニーはFRP(繊維強化プラスチック)防水になっており、隅々まで踏んでチェックしましたが基材には異常は見られませんでした。表面のトップコートは寿命が来ているので塗り替えが必要でした。この部分は東日本塗料株式会社のAUコートでの塗りかえました。AUコートは防塵塗料なので一般的なトップコートよりも丈夫で長持ちします。
換気フードとシャッターボックス・水切りは目荒らしを行い、それぞれ白色に近いライトグレーとサッシの近似色で塗装しました。
※12月4日から9日までの作業内容をまとめました。