塗装は費用がかかるというイメージをもっている方は多いでしょうし、屋根と外壁を同時で工事を行おうと考える方はほとんどいないと思われます。しかし実は、総合的な費用を検討すると、2つの工事を同時に行うことが1つの選択肢として考えられるのです。
塗装を行うにあたって必要な費用のうち、実は「足場の費用」が大半をしめていることをご存知でしょうか?足場は高所の作業で用いられ、事故を未然に防ぐために必要不可欠であるため、設置されることがほとんどです。屋根・外壁工事を別々にした場合、もちろん足場も1回1回つくることになりますし、さらにいえばその足場代も別々にかかります。どうせ設置するのであれば、屋根も外壁も同時に行うほうがお財布にやさしいですよね。
上記に述べた費用の削減こそ、屋根と外壁塗装を同時に行うことの一番の魅力でしょうが、メリットはそれだけではありません。例えば、屋根や外壁のどちらか一方のみを塗装すれば、きれいになることが逆に全体としては目立ちすぎることも考えられます。そうなると、不可抗力で、まだ工事していない部分の工事を行わざるをえなくなるでしょう。同時に行うことでそのような不安を感じる可能性もなくなりますし、全体として統一感の取れた素敵な住宅になることでしょう。