お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2016/3/14 (月)
塗料の種類?フッ素塗料

 外壁塗装に利用する塗料には一般塗料と断熱や遮熱、光触媒と言った機能性塗料の2つの種類が在ります。一般塗料にはアクリル系、ウレタン系、シリコン系、フッ素樹脂と言った塗料の種類が在り、アクリル系塗料は最もリーズナブルではありますが、耐用年数が短いのが特徴で、フッ素樹脂の耐久性は約15年〜20年と良いですが、その分費用も高く、一般の住宅でフッ素塗料を選択する方は少ないのが特徴です。

 尚、フッ素樹脂は耐用年数が長いなど耐久性は抜群で、耐候性、防汚性も他の種類の塗料と比べると高くなっているのが特徴で、出来る限り塗り直しをしたくない場合や、予算に余裕がある場合は選択肢の一つとしてフッ素樹脂塗料を選ぶのがお勧めです。外壁塗装は外壁を守る目的で行うリフォームであり、太陽の紫外線により日々劣化してしまう外壁を、外壁塗装を行う事で耐久性を高めることが出来ます。

 また、フッ素樹脂は一般塗料の中でも最も耐久性が高いと言われており、一度塗装を行えば耐久性は15年から20年と言われており、塗装のし直すサイクルを長くする事が出来るなどのメリットを持ちます。