お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2016/3/28 (月)
ツートンカラーの外壁で失敗しないために

 他の家とはちょっとひと味違ったおしゃれな印象にしたい。そういう場合に、外壁をツートンカラーにするのは一つの有効な方法です。ですが、ツートンの二色を選ぶ際にどうしても迷われてしまうという方も多いのではないでしょうか。色の組み合わせによっては、周囲から浮き上がりすぎたりして、かえって悪印象になってしまう心配も確かにあります。

 そのようなことを避ける基本としては、色の組み合わせで、同系色を選ぶ、ということおすすめです。ベージュと茶色であるとか、ブルーの濃淡であるとか、そういった組み合わせだと嫌味がなく、落ち着いてすっきりして見えます。また、上下で色を分ける場合は、明るい色が上に来るようにすることも大事です。上に暗い色が来てしまうと、上の方が重たい印象になってしまい、バランスが悪くなってしまいます。さらに、色の割合は5:5より6:4や7:3にすると良いでしょう。どちらか片方の色を主調色として使う感じの方が、家全体のイメージの統一感をそこなわずに仕上げることができます。

 窓の周辺だけ色を変えるなど、ワンポイントとして取り入れても良いでしょう。