お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2016/3/26 (土)
光触媒塗料ってなに?

 外壁塗装についてあまり詳しくない人は光触媒塗料と言われても何のことやらわからないでしょう。ですが、実際に自宅を外壁塗装する場面に出くわせば、できることなら塗料の値段や特徴ぐらいは知っておいた方が良いと思われます。

 光触媒塗料は塗料の中では値段が高く、いわゆる高機能塗料の一つになります。1平方メートル塗るのに4500円になりますので、床面積が100平方メートルほどの住宅であれば120万円を超えることもあります。値段が高い分その機能はとても優れており、さすが高機能塗料と言われることだけはあります。

 光触媒は超親水性の塗料の一つで、外部からの水が原因の劣化に強いという特徴があります。また、耐用年数も長く、環境にも優しい点というのも特徴の一つです。耐用年数は平均的な塗料で10年から13年ぐらいになりますが、光触媒塗料は20年から22年ぐらいなのです。そして、最大の特徴はセルフクリーニングをしてくれる点です。具体的に言うと、太陽の光で汚れを浮かべ、雨水が当たると汚れを流してくれる働きがあるのです。これによって長期間きれいな状態を保つことができるのです。