お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2016/3/30 (水)
雨どいのメンテナンス方法

 雨どいは住宅の屋根に降り注いだ雨を集め、下水に導くための設備です。台風シーズンや豪雨の時などには、多くの雨が屋根に降り注ぎ、雨どいに集めて水を排水させることで、屋根の下に雨が落ちずに済みますが、雨どいの中にゴミが詰まっていたり、枯葉などが溜まっていると水の流れが悪くなってしまい、雨どいから雨が流れ出てくることになります。台風シーズンを迎える前に、雨どいに詰まっている葉っぱやゴミを取り除いてあげる事で、多くの雨が降った時でも下水に雨水を導いてくれるようになります。はしごを使ったりして、雨どいに溜まっているものや汚れを棒で取り除いておきましょう。

 また、雨どいは塩ビなどの材料で作られている設備であり、太陽の熱などにより劣化が生じてしまい、割れてしまう事も有ります。割れた部分から雨水が流れ出してしまう事もあり、割れている部分には、ビニールテープで一時的に補強する事が出来ます。尚、雨どいは金具を使って固定されているのですが、雨どいを止めている金具の緩みを直しておくことも忘れないようにすることが大切です。

 雨どいもしっかりと日頃からメンテナンスをすることが大切です。