お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2016/4/1 (金)
これが外壁劣化のサインです!

 外壁塗装には劣化のサインというものがいくつかあるので、それを見逃さないようにして適切な時期にメンテナンスをするようにしましょう。

 まず、目で見てわかるものとしてはクラックと言われるひび割れであったり、塗膜の割れ、浮きなどが挙げられます。これは家の周りをぐるりと見渡すだけですぐに劣化の具合を知ることができるものであるため、たまには家の周りを見て回ると良いでしょう。外壁が汚れていて、カビやコケが生えているというのも実は劣化を示すサインであり、見落としがちなポイントとなりますから覚えておくと便利です。
 目で見るだけでなく触って確認をすることができるサインもあります。触ると手に白い粉がつくチョーキングというものも外壁の劣化のサインであるため目で見て何とももないようであっても触ってみて、チョーキングがあるようではそろそろメンテナンスが必要な時期ということなので業者に相談をしてみると良いでしょう。
 外壁はしっかりメンテナンスをしないと建物自体が劣化してしまうことになるので、劣化のサインを見逃さずに定期的にメンテナンスをすることにしましょう。