お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2016/4/5 (火)
外壁の雨だれってどうしてできるの?

 外壁を見ていると、塗料は剥げたり色褪せたりしていないのに汚れているように感じたことはありませんか?外壁が汚れる原因として、雨が上げられます。雨は水に不純物が多く含まれていて、酸性雨は特に工場から排出された亜硫酸ガスを含んでいます。酸性化しているため、外壁の金属部分を化学変化で見た目や色合いを悪くします。

 常に雨の通り道になっている・雨が滞ったり溜まったりしやすい構造になっている部分は、雨だれが発生してしまいます。しかし、空気中のホコリやチリが外壁に付着した外壁に雨が降り注いでしまうことが原因で出来た雨だれは、垂直な外壁にも発生します。撥水性のある塗料だと、水分のみを弾いて汚れが残ってしまうため、油成分を含んだ雨は汚れとして残ってしまいます。

 雨だれは、見た目だけでなく、衛生的にもよくないことはご存知でしょうか?住宅の屋根や外壁には、屋根材や外壁材を太陽光線・雨風・空気中のガスなどから守るための塗装がされています。塗装にダメージが与えられると劣化が早くなってしまいます。耐久性の高い塗料を使用して、建物の維持や管理を行うようにしましょう。