お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2016/4/7 (木)
撥水性塗料の特徴って?

 最近、外壁塗装を行う際に撥水性塗料を使用するケースが増えています。撥水性塗料とは、文字通り水を弾く性質の有る塗料の事です。
従来から外壁塗装を行う場合には外壁と密着する性質の高い水性の塗料が良く使用されてきましたが、この水性の塗料は汚れを弾かないので、雨だれの原因になってしまうことがデメリットとなっています。

 そこで最近では、水性でありながら水を弾く性質のある撥水性塗料を使用するのが主流になっています。水をはじく性質があることから水と共に付着する汚れを防ぐことがメリットとなっています。

 従来は汚れの付着を防ぐ為水性塗料で塗装をした後、防水対策として塗装されるウレタン防水塗装が一般的であるものでしたが、撥水性塗料を使用することで、防水のためだけにウレタン塗装を行う必要が無くなりました。さらに、撥水性塗料は雨水を防ぐために外壁の表面に塗り、特にコンクリート外壁には効果的です。

 しかし、撥水性塗料は素地への密着性が従来の水性塗料に比べると落ちるため、その耐用年数は水性塗料に比べると低下します。撥水性塗料を使用する場合にはそのデメリットを十分考慮して使用することが大切です。