お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2016/4/13 (水)
油性塗料の特徴

 塗料には水性・油性がありますが、機能性や値段など理解して住宅と理想に合ったものを選ぶと良いです。油性塗料は、一般的に、有機溶剤が主成分であるため、特有の刺激臭が発生してしまいます。外壁の塗装に使用する時には、作業日時を近所にも知らせておくとトラブルになりません。

 油性塗料は耐久性に優れているため、長持ちするところはメリットと言えます。水性塗料が耐久性を上げるための開発を行っていますが、油性塗料の耐久性の高さに比べるとまだまだです。雨風のことを考えると外壁塗装には、油性塗料が合っています。 水性塗料よりも乾燥が早く、手早く塗装作業を行う必要があります。 どのような素材に対しても、下塗りを必要とすることが無く、塗装を行うことが出来ます。金属などにもしっかりと密着することが魅力的です。

 油性塗料は、塗装業者によっては室内の塗装には選ぶことが出来ないこともあり、外壁向きだと言えます。ただ、価格が高くなる場合があるので、注意が必要です。自分自身の判断で、室内の塗装に使用する時には、換気をしっかりと行う必要があります。良し悪しを理解して、利用しましょう。