これから外壁の塗り替えをしようと思い、塗装業者さんを探しています。築11年の2階建です。
外壁はモルタルです。初めての塗装です。
外壁にひび割れがあちこち出来てしまったので、早くやりたいと思い知人に相談したところ梅雨時期は避けた方が良いと言われましたが本当ですか? また何故でしょうか。
梅雨の時期の塗装工事は出来れば避けた方が良いと思います。ただ外壁にひび割れが有るならなるべく早く塗装して、梅雨時期の雨の侵入は避けたいところですね。
梅雨の時期の塗装工事はこつが有りますので知識と経験が豊富な塗装業者を選ぶようにお勧めします。
その他、極端に高温になる真夏の屋根塗装、真冬の霜が降りる屋根塗装等も同様で塗料には施工に適した温度や湿度が有ります。
そんな事を言ってしまうと秋の長雨シーズン、台風シーズン等で塗装に適した時期は限られてしまいますね。
知識と経験が豊富な塗装業者なら、湿気の状態をきちんと見ながら、また高低温の場合は別の箇所から施工する等、様々な工夫をしますので、良い業者を探して下さい。もちろんシーベースなら安心ですよ。
梅雨時期の塗装工事を避ける理由は以下の通りです。
1. 湿度が高い状態で塗装をすると塗膜の吸着が悪くなったり、基材の湿気が抜け切れていないと気泡が発生する等、トラブルを起こす可能性が有る。
2. 雨では施工出来ないので工期が長引いて足場などが鬱陶しい。
冬においては塗料の硬化が遅いので、しっかりと乾燥させずにすぐに塗装をしてしまう塗装業者もいます。冬に行うよりはこの時期の方が硬化不良(乾燥をしっかりさせずにすぐに上から塗装してしまい、不具合が生じる)の心配はありません。
もちろん、雨の中塗装する業者はいないと思います。また、真夏は窓などをビニールで養生してしまいますので、エアコン無しで家の中には居られないと思います。
そういう意味では梅雨の時であればそこまで暑さもないと思います。時期はそれぞれ一長一短です。どの季節にも良い部分も悪い事もありますので信頼のおける塗装業者にご相談しながら予定を組むことをお勧めします。