お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
外壁のサイディングが反って来ました
外壁のサイディングが反って来てしまいました。どうしたら良いか教えて下さい。

 築15年で、我が家の外壁のサイディングが反って来てしまいました。どうしたら良いか教えて下さい。まだ外壁塗装やコーキングの打替等はした事が有りません。


 上尾市のA様からご質問を頂きました。伊奈町のO様、蓮田市のU様からも同様のご質問を頂いています。

反って隙間の空いたジョイント部分はコーキングをたっぷり充填して雨水の侵入を食い止める事です。


 外壁のサイディングが反ってしまったとの事、・・・これはお困りですね。現状に対して一番良い方法は外壁塗装を行い、反って隙間の空いたジョイント部分はコーキングをたっぷり充填して雨水の侵入を食い止める事です。
築15年で外壁塗装もコーキングの打替もご経験が無いとの事ですが、元に戻す事は難しいと思います。
 上尾市、A様の外壁サイディング材は恐らく窯業系の物だと思われます。これはセメント質と木くずや木の繊維質を練って圧力を掛け板状に形成した外壁材です。表面はプリントされていますが、それ以外は何も処理をされていません。



 湿気を吸う事で裏面が膨張する為に反ってしまうのです。通常、窯業系の外壁サイディングは約10年程度で撥水力が衰えるため、雨等が染み込みやすくなります。
 コーキングも10年程度で痩せてひび割れたり剥離したりします。そこからも雨水が侵入します。
 これらの湿気で反ってしまうわけです。ビス等で押さえる事も出来ますが、元々脆い外壁材なので割れてしまったりビス部分がそっくり穴になってしまったりするのでお勧め出来ません。
 また、ジョイント部分の隙間から雨水が侵入してしまうため、内部の木材が腐ってしまいますので出来るだけ早く外壁塗装とコーキングの打替をお勧めします。