お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2020/9/12 (土)
さいたま市見沼区、Sアパートの屋根塗装と外壁塗装が

さいたま市見沼区、Sアパートの屋根塗装と外壁塗装が着工

 

 さいたま市見沼区、Sアパートの屋根塗装と外壁塗装が着工しました。七里駅近くの好立地に建つ築30年以上のアパートで初めての塗装工事です。
 いつもの様に初日は足場の設置です。当初道幅が狭くトラックを停めると他の車が通行できないのでは・・・と、心配していましたがアパートの敷地が見た目より広く、トラックを横付けできたので問題無く作業が出来ました。
 水平と垂直を水準器で正確にチェックしながら組んで行くので真っ直ぐにしっかりと組み上がりました。約5時間掛かりましたがしっかりと組み上げられました。
 資材をハンマーで叩いて組むため、かなりの騒音が出ました。ご近所の皆様、煩くなり大変申し訳ございませんでした。来週月曜日には高圧洗浄でまた煩くなりますがどうぞご勘弁下さい。
主な工事内容は以下の通りです。
 屋根はトタンの折板で塗膜の剥離や錆が出ていました。また裏側には断熱用の裏張がボロボロになっていました。これ等をケレンして、エスケー化研株式会社のヤネフレッシュシリコン RC-106 グレーで塗り替えを行います。
 外壁は前面と側面の一部がモルタルでその他はスチールサイディングでした。モルタル部分は、ひび割れを補修しスチールサイディング外壁はケレンして錆を落として錆止め塗装を行います。どちらの外壁も同社のクリーンマイルドシリコン JN-80白に近いライトグレーで塗り替えます。配管や配線が殆ど露出のため、塗装にはかなり手間が掛かりそうです。
 バルコニーはウレタン塗膜防水を行います。現在はモルタル防水ですがひび割れから雨もりしています。ひび割れを補修してウレタン層の塗膜防水とトップコートを行います。
 樋や配管の受金物は錆止め塗装後にクリーンマイルドシリコンでグレーに塗り替えます。
 階段室内の天井は雨もりのためジプトンの表面が剥がれていました。雨染みで汚れが有り脆くなっている様子でした。天井部分は日本ペイント株式会社のケンエースGⅡで白色に塗り替えます。
 階段室内の窓枠は木製でした。ここもクリーンマイルドシリコンで濃い茶色に塗り替えます。
 ドアは2階がメラミン素材で3階はスチールでした。いずれもクリーンマイルドシリコンでライトグレーに塗り替えます。
 階段室内の鉄骨や階段部分も大分錆が出ていました。同様にケレンして錆を落として錆止め塗装を行い、クリーンマイルドシリコンでグレーに塗り替えます。
 階段室内の壁は2種類のパターンと2種類の塗装がされていました。ここはどちらも日本ペイント株式会社のケンエースGⅡ1種類でライトグレーに塗り替えます。
 色々とご迷惑をお掛けしますが、どうぞ宜しくお願いします。
※ 9月11日の作業内容をまとめました。