お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2021/2/23 (火)
さいたま市大宮区、Y様邸の大屋根と外壁は上塗が完了

さいたま市大宮区、Y様邸の大屋根と外壁は上塗が完了    さいたま市大宮区、Y様邸の大屋根と外壁は上塗が完了

 

 さいたま市大宮区、Y様邸の大屋根(2階の屋根)と外壁は上塗が完了し、付帯部分も順調に進んでいます。
 この数日間、低温で午前中の作業が出来なかったため、お客様と相談して21日の日曜日も作業をさせて頂きました。有難うございました。
 屋根はエスケー化研株式会社のクールタイトシリコン/CLR-103 ココナツブラウンで上塗が完了しました。施工前は白茶けていた屋根もすっかり焦げ茶色に輝いています。
 これは遮熱塗料なので太陽光の反射率が高いため、建物内部に熱さが溜まりにくい性質が有ります。僅かですが室温を下げてくれますので真夏にはいくらか楽になると思います。屋根材の太陽光と熱によるダメージも軽減されます。またこの塗料は、さいたま市の地球温暖化対策として補助金が支給され、僅かですがお客様のご負担も減る製品です。
 屋根の上げ裏まで塗装する業者は少ないのですが、この部分は雨水の影響で傷みやすく腐ってしまう危険が有るため傷んだ部分をケレンして落し、破風・鼻隠と一緒に塗装しました。
 破風・鼻隠のジョイントには大分隙間が有り、雨水の侵入痕が見られましたが全て丁寧にシーリングを行い、エスケー化研株式会社のクリーンマイルドシリコンで塗装が完了しました。
 外壁の単色部分は日本ペイント株式会社のパーフェクトトップ/ND-307 白色で中塗と上塗が完了しました。
 施工前は茶系の淡いベージュでしたが意匠サイディングの部分との色彩のコントラストが甘くぼやっとした印象でしたので白色を選ばれて大正解だと思います。
 模様のきれいな意匠サイディングは同社のUVプロテクトクリア(透明な塗料)で中塗と上塗が完了しました。施工前はかなり色焼けして色彩が不鮮明でしたが塗料が浸透したことで元の色彩が蘇って来ました。
 その他、霧除や水切も目荒らしをした後、塗装が完了しました。養生も大分解体が進んだので窓も開けられるようになりました。
 とても順調に作業が進んでいます。今週後半には塗装工程を終わらせられそうです。
※ 2月21日、22日の作業内容をまとめました。