お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2021/6/18 (金)
上尾市、N様邸で外壁塗装前の下準備

上尾市、N様邸で外壁塗装前の下準備    

 

 上尾市、N様邸では天候不良で足踏みしていましたが、その分作業の出来る日は人数を増やして対応しています。
 外壁塗装前の下準備や、屋根瓦ズレ補修、軒天上貼り、軒天塗装、破風・鼻隠の下塗、玄関木部の防腐塗装等を行っています。
 大屋根(2階の屋根)の棟の、のし瓦は若干ずれていました。このままでも特に問題は無いのですが知ってしまった以上放置するのは気分が悪いので直す事にしました。木を当てて衝撃が瓦に加わりにくくしてハンマーで小刻みに叩いて振動させ少しずつ動かして元の位置に収めました。
 軒天は経年劣化で穴あきや荒れが有りました。結局6カ所上貼りをして日本ペイント株式会社のケンエースGⅡ 艶消し白色で中塗と上塗が完了しました。真っ白くなってお住まい全体が明るくなりました。
 破風・鼻隠は木製で横樋を外した穴や歪んで空いた隙間をコーキングで埋め、劣化防止と塗料の接着を良くするために専用の下塗材で塗装しました。
 玄関周りの木部は十分に目荒らしを行い、大阪ガスケミカル株式会社の防腐塗料、キシラデコールで塗装が途中まで進捗しました。
 その他、外壁塗装用の養生が完了しました。養生というのは、塗料等が付着してはいけない部分をビニールやテープで被う事です。簡単な様に見えますが、非常に重要な工程です。しっかりと留めないとペンキが染み込んでラインがきれいに出ません。シーベースの塗装が美しく仕上がるのもこの様な事にも丁寧に行っているからです。
 窓も全て覆うためにかなり圧迫感があり、風通しも悪くなります。暫くの間ご辛抱をお願いします。
※ 6月17日の作業内容をまとめました。