お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2021/7/24 (土)
さいたま市見沼区、Y様邸の外壁塗装は上塗が完了

さいたま市見沼区、Y様邸の外壁塗装は上塗が完了    さいたま市見沼区、Y様邸の外壁塗装は上塗が完了

 

 さいたま市見沼区、Y様邸で外壁塗装の上塗と大きい方のバルコニーFRP(繊維強化プラスチック)防水部分のトップコートが完了しました。
 外壁塗装はアイカ工業株式会社のジョリパットフレッシュ 白色で上塗が完了しました。ジョリパットは艶消しで独特な風合いと高級感が有り、真っ白に塗り替えられてとても美しく輝いています。所々若干の隙間や巣穴(極小さな穴で塗料が染み込まなかった箇所)が有りますが、これは仕上げ塗装の際に補修します。
 大きい方のバルコニーは水切を目荒らししてエスケー化研株式会社のクリーンマイルドシリコンで塗装が完了し、FRP防水部分も汚れを除去してプライマーを塗布し、東日本塗料株式会社のAUコートで塗り替えました。これは防塵塗料なので一般的なトップコートよりも丈夫で長持ちします。
 ライトグレーに塗り替えられてこれも輝いてきれいなのですが本日その上にデッキ材を組んだので隠れてしまい残念です。
 デッキ材は外すのも組むのも大変でしたが、外す際にどこに有った部材かが分かるように印と番号を振っておいたので安心して作業が出来ました。こうしておかないとたまに元に戻せなくなってしまう事も有るからです。
 その他、エアコンホースホールに隙間が有ったのでパテで埋めました。工事は順調に進んでいます。
 相変わらず強烈な暑さです。それでも雨や強風と違って作業を進められる方が有難く思います。職人さんたちには若干ペースダウンして、休憩と水分の補給をまめに行い、体を大切にする様に話しています。
※ 7月22日から本日24日までの作業内容をまとめました。