最新の投稿
さいたま市西区のO様より外壁塗装の見積ご依頼を頂きました。大変有難うございました。早速現状調査に伺いました。
静かな自然が残る地域で築34年のお住まいでした。まず屋根の写真を撮るために何度かシャッターを切っていると、「この人は何をしているのだろー・・・」と言う様な顔で樋にとまっていたスズメがこちらを訝しげに見ています。好奇心が有るのでしょうか?
瓦屋根はきれいに並んでいてずれも無く、面土の漆喰もしっかりしていましたので、今回は手を付ける必要は無いと思いました。
外壁は金属サイディングです。かなりチョーキング(白亜化(はくあか)とも言い、塗装表面が紫外線や熱、雨、風等で塗膜が劣化し、塗料の色成分の顔料がチョーク(白墨)の様な粉状になる事、つまり塗膜が死んでしまい雨を弾かなくなっている状態の事)を起こしているものの、幸いよく有り勝ちな切端部分の錆びや穴開きも有りませんでした。
窓廻りとの取合等のコーキングが劣化してあちこち隙間が開いていました。これでは雨漏りしてしまいます。コーキングを打ち直してから外壁塗装を行います。
破風と鼻隠は木製で、こちらはかなり痛んでいます。一部腐れも見えますが、ケレン後に特殊な下塗材を使用すればきれいに補修出来そうです。
軒天はベニヤ板でこれもかなり痛んでいます。やはり腐っている箇所も有りました。恐らく塗装しても長持ちし無さそうなので、張替も併せてご提案しようと思います。
見積書の作成に1週間程度掛かります。少々お待ち下さい。