最新の投稿
さいたま市浦和区のM様からマンションの外壁塗装の見積ご依頼を頂きました。大変有難うございました。早速現状調査に伺いました。
屋上の防水から外壁、階段全てを確認しました。前回の工事のあまりの酷さに愕然としてしまいました。
現状の外壁や軒天、通路の笠木や床等の塗膜の殆どが剥がれていたのです。膨れの発生も随所に有り、これも時間の問題で亀裂が入って剥離して来ます。
防水のためのコーキングも、まるで素人仕事で、ベタベタと汚く打って有りますが、隙間が多く防水機能を果たしていません。
外壁の塗膜が剥がれている原因は剥離箇所を見る素人でも簡単に分かります。まずケレン作業がされていません。ケレンとはサンドペーパーやナイロンタワシ、金ブラシ等で古い塗膜の除去やゴミ、さび等を落とす作業の事です。この作業をしないと、当然塗料の吸着が悪くなって現在の様に剥離してしまうのです。もちろん仕上がりも汚くなります。
更に下塗剤が塗装されていません。ただペンキをぬっただけです。これではペンキはくっ付きません。接着剤の働きをするシーラーやプライマー等が塗られていないのです。
前回の塗装業者は費用を安くおさめようとしたのか、知識が無かったのか、手抜きを使用としたのか、何故この様ないい加減な工事をしてしまったのかは分かりませんが、お客様が気を付ける事は見積金額の安さだけで塗装業者を選んでしまうと大概は失敗します。
もちろんシーベースの塗装工事は安い金額ですが、丁寧に美しく仕上げて長持ちします。しかし弊社よりも更にかなり安い見積を出す塗装業者も見かけます。お客様から見積書を見せて頂くと塗料の選定が間違っていたり質の悪い物を使用していたり、工程が省かれている、塗装箇所が省かれている・・・様々な見積書や現場を見かけます。
くれぐれも慎重に良い塗装業者をお選び頂きたいと思います。