最新の投稿
さいたま市南区のK様邸で外壁塗装工事を行っています。先週は屋上防水と、コーキングが完了しています。今日からはいよいよ外壁塗装の工程に入りました。
外壁塗装にはエスケー化研株式会社のセラミエレガンスを使用します。石目調で高級感の有る仕上がりになります。
今回は美しく仕上げるために外壁塗装の前にコーキングの打替を行いました。この様な場合はコーキングの乾燥に時間を掛ける事がポイントです。少なくとも数日間は必要です。いつもは、コーキングを塗装後に打ちます。何故かと言うと外壁塗料とコーキング材では熱による膨張収縮率が全く違うため、コーキングの上の外壁塗装の塗膜が破れる事が有るからです。
天候不良の影響で丁度1週間空きました。これでコーキングも充分に乾いた筈です。
外壁塗装の工程は養生から始まります。養生は、塗料等が付着してはいけない部分をビニールやテープで被う事です。簡単な様に見えますが、非常に重要な工程です。しっかりと留めないとペンキが染み込んでラインがきれいに出ません。シーベースの塗装が美しく仕上がるのもこの様な事にも丁寧に行っているからです。
本日はベランダの有る南面以外の養生が完了しました。1日でも窓を塞がぬ様に、また塗装が完了したら1日でも早く養生をばらして少しでも鬱陶しくならない様にしています。