お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2016/11/7 (月)
色の持つトリック

こんにちは。さいたま市で外壁塗装を営んでいるシーベースエンタープライズです。

外壁をどんな色で塗るか決めるためには、色による見え方の違いについて知っておくと役に立ちます。
まず、知っておいた方がいいことは、サンプルと実物で明るさが違って見える現象です。
これを色の面積効果と言います。

小さな色見本で見た色は、実際に建物に塗って広い面積になると、明るい色はより明るく、暗い色はより暗く感じられるのです。
明るい色にしようと思ってまぶしすぎる印象になってしまったり、落ち着いた色にしようと思って重たすぎる印象になってしまったりしないように気をつけることが大切です。

それから、色によって建物の大きさが違って見えるということも知っておいた方がよいでしょう。
白に近い明るい色ほど、建物を大きく見せます。
逆に、黒に近い暗い色ほど、建物を小さく見せます。

また、外壁をツートンに塗り分けるときなどに知っておきたいこととしては、同じ色でも隣り合う色で印象が変わるということがあります。
たとえば、黄色は、似通った色であるオレンジの隣にあるときよりも、対照的な色である青の隣にあるときの方がより鮮やかな色に見えるのです。

さいたま市で外壁塗装をするならシーベースエンターブライズへ
https://schibase.com/