お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2017/1/26 (木)
さいたま市南区、H様邸の外壁塗装工事でベランダ防水

さいたま市南区、H様邸の外壁塗装工事でベランダ防水と雨戸塗装    さいたま市南区、H様邸の外壁塗装工事でベランダ防水と雨戸塗装

 

 さいたま市南区、H様邸の外壁塗装工事でベランダ防水の工程に着手し雨戸塗装と縦樋塗装を行いました。
 ベランダの既存はFRP防水です。トップコートのみ痛んでいるのでそれだけ塗り替えをします。まず、サンドペーパーとナイロンタワシで表面の傷んだ塗膜を除去し、プライマーを塗りました。明日はトップコートの塗り替えです。
 雨戸は吹付塗装を行いました。まず雨戸の周りをビニールでしっかりと養生します。隙間が有ると塗料の微粒子が舞ってしまい大変な事になります。
 サンドペーパーやナイロンタワシで表面を擦り(ケレン)、微細な傷を付けると共に劣化した塗膜も除去します。劣化した塗膜が残っているとその上に折角新しい塗膜を造っても弱った塗膜から剥がれてしまうからです。また微細な傷が付くと塗膜と基材の接触面積が大きくなり、塗料の吸着力が良くなって結果的に塗装が長持ちします。仕上がりも滑らかに美しく塗り替えられます。と、いう事でとてもきれいに塗りかえられました。
 竪樋も同様にケレン後に塗り替えました。既存の樋はグレーや茶色がまばらに組み合わさっていましたが、焦げ茶単色で塗りかえたので落ち着いた雰囲気になりました。
 1階の正面のみコーキング打替作業が残っていますが、予定を変更して明日行う事にしました。