お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2017/3/18 (土)
さいたま市大宮区のN様と外壁塗装と屋根補修の契約

さいたま市大宮区のN様と外壁塗装と屋根補修の契約    さいたま市大宮区のN様と外壁塗装と屋根補修の契約

 

 さいたま市大宮区のN様から工事の契約をしたいとご連絡を頂きました。5.6社の塗装業者から見積を取られていると伺っていましたが、数ある塗装業者の中から弊社をお選び下さり大変有難うございました。
 契約内容のご希望をご連絡頂いたので早速契約書を作成してお伺いしました。工事の内容は外壁塗装と塀塗装、屋根補修とベランダ防水トップコートです。
 外壁はモルタルでひび割れが多く見られましたが築25年との事なのでいたし方有りません。モルタル外壁の裏側にはラス網が張って有り、ここにモルタルを引掛けています。
 ラス網は、モルタルの剥落を防ぐために、モルタル下地として使用される金網で、モルタルに含まれる水分やアルカリ性に対応する為に亜鉛メッキ鋼板を原料としたラス網が主流になっていますが、経年劣化でモルタルが中性化してくると、ひび割れから雨水が侵入してラス網を錆びさせ、大きなダメージを受ける事が有ります。ごくたまに突然外壁が落っこちた・・・等という事が有りますが見てみると大概ラスが錆び、モルタルを支えられなくなってしまうからでモルタル外壁のひび割れが多い現場です。
 と、言う事で、ひび割れはシーラーとシーリング材で補修して塗料は厚膜の付くエスケー化研株式会社のセラミクリーンで塗りかえます。塀も同様の工程で塗りかえます。色見本帳をお渡しし、色による塗料の強度や色の選び方などをお話しさせて頂きました。
 屋根は陶器瓦で、かなり釘浮が発生していましたので打ち直してコーキングで頭留をします。面土・漆喰の剥落は2ヶ所でしたが、全面補修をご希望になりました。正しいご判断だと思います。面土や漆喰は築25年も経過すれば痛んでいて当然です。今回部分補修をしても他の部分がまた剥落する可能性も考えられるので折角足場を掛けるのですから全面を補修した方が後々のためにはお得だと思います。
 ベランダはとても広く材質はFRP(繊維強化プラスチック)で、基材の痛みは少ないので表面のトップコートのみ塗り替えます。
 着工は約3週間後になります。少々お待ち下さい。