最新の投稿
上尾市のT様より外壁塗装と屋根塗装、ベランダ防水トップとコーキング打替の点検ご依頼を頂きました。大変有難うございました。結局見積ご依頼になりました。
始めは未だきれいだし異常は無いから塗装工事をやる必要が有るのかとのお問い合わせでした。
このところ上尾市のお客様からのご依頼が増えて嬉しいかぎりです。早速現状調査を行いました。新興住宅地で築12年経過し初めての塗装との事でした。確かにお客様のおっしゃる通り一見問題無さそうに見えるのですが、一通り見てみると大分痛みが見えました。虫歯で言うと表面のエナメル質が劣化して一部象牙質まで達しているといった感じです。
屋根は薄型平板スレートで北側はかなりのコケが生えていました。塗膜は殆ど無くなり撥水性はかなり低下していました。
外壁は窯業系サイディングでコーキングが外壁から剥離している箇所が多数有りました。中にはぱっくりと口を開けてジョインハットがはっきりと露出している箇所も有り、確実に隙間から雨水が侵入しています。長い間この状態が続くと内部の木が腐ってしまいます。
ベランダはFRP(繊維強化プラスチック)防水でした。一部FRP の表面がささくれていました。FRP自体は光や熱、水に弱いのでこれを保護するためにトップコートが必要になります。トップコートもやや荒れていました、基材の部分補修とトップコートで対応可能です。
一般的なお客様はこれらの事を指摘されて初めて劣化の進行状況に驚かれる事が多いようです。出来ればハウスメーカーも販売する際にお客様へチェックポイントをお教えし、こうなったらまずい状況だという事をお知り頂く事が肝要と思います。
見積書の作成に1週間から10日前後頂きたいと思います。宜しくお願いします。