お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2017/5/12 (金)
さいたま市浦和区、O様へ屋根塗装の補助金申請書類の

さいたま市浦和区、O様へ屋根塗装の補助金申請書類のお届け    さいたま市浦和区、O様へ屋根塗装の補助金申請書類のお届け

 

 先日ご契約を頂いた、さいたま市浦和区のO様へ屋根塗装の補助金申請書類のお届けに伺いました。
 屋根はスレートなのでエスケー化研株式会社のクールタイトシリコンで塗装します。この塗料は遮熱塗料で、地球温暖化対策という事で、さいたま市の補助金が支給される製品です
 遮熱塗装というのは、使用する塗料の太陽光の反射率が高いため、建物内部に熱さが溜まりにくい塗料です。本当に地球温暖化対策を考えるなら、屋根よりも外壁の面積が大きいのですから外壁に対しても補助金を出すべきだと思います。お住まいによっては屋根塗装が不要の和瓦や洋瓦のお宅も有るのですから。どうも役所の仕事は間が抜けています。
 ややこしい割には、どうでもいい様な書類を沢山提出しないといけません。かなりの無駄だといつも思います。少し頭を使えば書類の量は半分以下に出来ると思います。しかも着工前と完工後に2度も書類をさいたま市役所へ持参または簡易書留で送らなければなりません。お客様のご負担は大変な割に支給される補助金は僅かです。
 担当セクションの皆様、もっともっと工夫してお客様のご負担を減らして下さい。お願いします。