お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2017/5/12 (金)
さいたま市見沼区のN様へ屋根塗装と外壁塗装の見積説

さいたま市見沼区のN様へ屋根塗装と外壁塗装の見積説明    さいたま市見沼区のN様へ屋根塗装と外壁塗装の見積説明

 

 さいたま市見沼区のN様へ屋根塗装と外壁塗装、コーキング打替の見積説明に伺いました。先日撮影した写真を見ながら各部位ごとにどの様な補修が必要か、どの様な塗料が最適化など、詳しくご説明しました。
 通常は見積説明は約1時間なのですが、2時間掛かりました。熱心にお聞き頂き、大変有難うございました。
 静かな郊外の、築20年のお住まいで初めての塗装との事でした。この年月で初めてのメンテナンスとなるとかなりの痛みが発生していました。
 屋根はスレート瓦で屋根板金は釘浮が多数有り、釘が抜けて板金が変形している箇所も2ヶ所有りました。塗膜は劣化し撥水性は低下してコケもかなり生えていました。
 釘浮補修や板金の捲れ直しをしてエスケー化研株式会社のクールタイトシリコンをお勧めしました。この塗料は遮熱塗料で、地球温暖化対策という事で、さいたま市の補助金が支給される製品です
 破風・鼻隠と軒天はモルタルで、ひび割れが有りました。この部分のひび割れは僅かなので、補修した後は外壁と同じ、エスケー化研株式会社のセラミシリコンをお勧めしました。
 外壁は窯業系サイディングで、こちらもかなり撥水力が落ちています。ジョイント部分は雨水を吸って反っていました。反りは安易にビス留などで直さない方が無難です。経験の浅い塗装業者は良かれと思ってビス留するケースが有りますが、1.2年するとそこから30㎝程度の所から縦にヒビが入るケースが多々有るからです。この様な場合はコーキングでしっかりとコーキングして水が入らぬ様にしなければなりません。
 コーキングはほぼ全滅状態で剥離と隙間だらけでした。かなり雨水が入っているものと思います。こうなると内部の木材が腐ってしまう危険が有ります。オート化学工業株式会社のオートンサイディングシーラントをお勧めしました。
 ベランダはモルタル防水ですが、大きなひび割れが有り、こちらも雨水が侵入しています。幸い雨もりは無いとの事でした。
 しかしこのままでは必ず室内に雨もりが発生します。ウレタン塗膜防水をお勧めしました。