お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2017/5/14 (日)
上尾市のK様へ外壁塗装と屋根塗装の見積説明

上尾市のK様へ外壁塗装と屋根塗装の見積説明    上尾市のK様へ外壁塗装と屋根塗装の見積説明

 

 上尾市のK様へ外壁塗装と屋根塗装、コーキングの打替とベランダ防水の見積説明に伺いました。ご夫婦お揃いで熱心にお聞き頂き大変有難うございました。
 築15年で初めての塗装工事です。屋根は以前板金を直されたそうです。スレート屋根は殆ど塗膜が弱っており北側はコケが生えています。釘浮や板金の乱れは補修済みでした。エスケー化研株式会社のクールタイトシリコンをお勧めしました。この塗料は遮熱タイプなので夏は僅かですが涼しくなると思います。
 破風・鼻隠は珍しく板金が巻かれていました。特別隙間も無く問題有りませんでした。エスケー化研株式会社の溶剤系クリーンマイルドシリコンをお勧めしました。
 軒天は若干雨染み痕が有りました。何処かからか雨もりが有る様です。雨もり箇所の隙間を補修した後、日本ペイント株式会社のケンエースをお勧めしました。
 外壁は窯業系サイディング(セメントと繊維質、混和材を主原料にして練り、板状に圧縮形成した物)のため、雨や湿気の影響で反っている箇所が何箇所か見受けられました。撥水性も落ちており、雨が染み込んでいる様な形跡が有りました。
反りの原因は雨水による湿気です。外壁サイディングの表面はプリントしてありますがサイドや裏面は何もしていません。そのため雨や湿気を吸って表面以外が膨張するので反り返ってしまうのです。
 また湿気を吸い、乾燥しを繰り返す事で窯業系サイディングは元の粉に戻ってしまいます。非常に怖い事です。
 外壁塗装はエスケー化研株式会社のセラミシリコンと、日本ペイント株式会社のパーフェクトトップをお勧めしました。
 雨や湿気が入って来るのはコーキングの傷んだ部分からが大半です。今回も殆ど全ての箇所が劣化して剥離したりひび割れたりしてそこから雨水が侵入しています。一般の皆様で気付かれる方は少ないと思いますが、とても重要なポイントです。雨が染み込むと外壁が反ったり、内部の木が腐ったり、湿った木にシロアリが発生したり等、大きなリスクです。  コーキングは侮れません。オート化学工業株式会社のオートンサイディングシーラントで打替をお勧めしました。
 ベランダ防水は基材のFRP(繊維強化プラスチック)の痛みは殆ど無かったのでトップコートをお勧めしました。
 何社か合見積になっているとの事ですので、慎重にお比べ頂き良い塗装業者をお選び頂きたいと思います。