お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2017/10/8 (日)
さいたま市緑区のN様へ外壁塗装の見積説明

さいたま市緑区のN様へ外壁塗装の見積説明    さいたま市緑区のN様へ外壁塗装の見積説明

 

 

 さいたま市緑区のN様へ外壁塗装の見積説明に伺いました。本日2軒目の見積説明です。ご夫婦お揃いで熱心にお聞き下さり大変有難うございました。
 築15年で初めての塗装工事です。屋根はアスファルトシングルなので、塗装しませんが、棟板金やケラバの板金で釘浮が多数発生していました。野地板の腐れも見られます。これ等を補修してアスファルトシングル以外の屋根塗装はエスケー化研株式会社のクリーンマイルドシリコンをお勧めしました。
 破風・鼻隠はセメント板を使用しており、殆どのジョイント部分に隙間が発生していました。この隙間から雨が侵入しているため、軒天には雨シミが出来ていました。この部分は隙間を全て埋めてからクリーンマイルドシリコンでの塗装をお勧めしました。
 外壁はモルタルで、あちこちひび割れが有りました。モルタルにひび割れはつきもので、どうしても発生して来ます。ひび割れから内部に雨水が侵入すると下地のラス網(スチールの網)が錆てボロボロになりモルタルを支える力が無くなり地震等で大きな揺れに耐えられずに崩れてしまう事も考えられます。ひび割れは侮れません。全てのヒビを埋めてからアイカ工業株式会社のジョリパットでの塗り替えをお勧めしました。
 ベランダは基材がFRP(繊維強化プラスチック)防水でした。表面のトップコートはかなり擦り切れてFRPが露出している箇所も有りました。デッキブラシでごしごし擦っていたとの事です。これは絶対にやってはいけません。デキッキブラシは固いので表面のトップコートを剥がしてしまいます。FRPそのものは光と水に弱いので保護するためのトップコートなのにこれを痛めてしまっては意味が有りません。年に数回柔らかい洗車ブラシ等で水洗いするのが良いと方法です。
 ベランダ防水部分はトップコートをお勧めしました。