お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2017/10/19 (木)
さいたま市西区、O様邸で外壁塗装と屋根塗装のための

さいたま市西区、O様邸で外壁塗装と屋根塗装のための高圧洗浄    さいたま市西区、O様邸で外壁塗装と屋根塗装のための高圧洗浄

 

 さいたま市西区、O様邸で外壁塗装と屋根塗装、コーキング打替工事のための高圧洗浄を行いました。冷たい雨の中での作業になりました。
 高圧洗浄は、クリーニングの様にきれいにする事が目的ではありません。痛んだ基材や塗膜、コケやカビ等を高圧の水で剥し落とす事が目的です。
 しっかりと不良部分やコケを剥離しないと、新しく塗装しても傷んだ部分と一緒に剥がれ易くなるからです。
 今回、屋根はスレート瓦で層間剥離を起こしているため、慎重に歩きました。普通に歩くとバリバリと割れてしまうからです。
 既に割れてしまっている瓦の表面はこの高圧洗浄で落とし、更に弱っている部分きカワスキ(金ベラ)等を使用して除去します。何層にも渡って剥離しているため、細心の注意が必要です。無理をすると何処までも割れて行ってしまうからです。屋根瓦は塗装前に特殊なシーラーを染み込ませて補強します。
 破風・鼻隠やモールはジョイント、外壁サイディングの縦目地等も殆ど隙間が空いているため、高圧で水を掛けると内部に染み込んでしまうためこれも慎重に行いました。
 今週末には台風の接近も予想されるため、足場のネットの上部は絞りました。ネットはメッシュなので一見風が通り抜ける様に見えるのですが、実はかなり風をはらみます。場合寄っては足場が崩れる危険も有るため、念の為に危険な箇所はネットをたたんだり絞ったりして風邪対策を万全にします。