お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2017/12/10 (日)
上尾市のD様へ外壁塗装の見積説明

上尾市のD様へ外壁塗装の見積説明    上尾市のD様へ外壁塗装の見積説明

 

 

 上尾市のD様へ外壁塗装、コーキング打替、ベランダ防水トップコートの見積説明に伺いました。
 D様はシーベースをインターネットで見つけられたとの事です。数ある塗装業者の中からシーベースにお問い合わせを頂けたことはD様にとってとてもラッキーだったと思います。ネットで検索するといい加減な業者も沢山有るからです。静かな住宅地の中にある築18年のお住まいで、初めての塗装工事でした。
 屋根は焼き瓦なので塗装はご不用との事でしたが、釘浮がかなり発生していたので補修をお勧めしました。
外壁は窯業系サイディング製(セメントと繊維質、混和材を主原料にして練り、板状に圧縮形成した物)の意匠外壁で多くの箇所でサイディングボードの反りがみられました。原因は雨水の侵入等による湿気です。
 サイディングボードの表面は塗装されていますがその他の面は無塗装のため湿気が有ると表面の塗装部分は変形しにくいのですが、その他の面は膨張するため反ってしまいます。
 また、何箇所かボードが下地から外れて動いてしまう所が有りました。このボードは釘留のため下地がきちんと有るのかどうかも心配です。
 これ等の箇所は可能な限りボードを釘やビスで固定した後、塗料は日本ペイント株式会社のUVプロテクトクリアとパーフェクトトップをお勧めしました。
 UVプロテクトクリアは透明な塗料なので、現在の模様や雰囲気を壊さずに施工出来ます。パーフェクトトップは塗潰しになります。ツートンカラーもご提案させて頂きました。
 コーキングはほぼ全滅状態で剥離と隙間だらけでした。かなり雨水が入っているものと思います。こうなると内部の木材が腐ってしまう危険が有ります。過去雨漏りも有ったとの事で部分補修は行ったそうです。
 これ等の箇所はオート化学工業株式会社のオートンサイディングシーラントをお勧めしました。標準的な価格の割には丈夫で長持ちするコーキング材です。
 ベランダはFRP(繊維強化プラスチック)防水で、基材は問題無く、トップコートのみひび割れて劣化していましたのでトップコートの塗り替えをお勧めしました。
 ご夫婦お揃いで熱心にお聞き下さり大変有難うございました。落ち着いて是非良い塗装業者をお選び頂きたいと思います。