お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2018/9/20 (木)
さいたま市見沼区のM様より屋根塗装と外壁塗装の見積

さいたま市見沼区のM様より屋根塗装と外壁塗装の見積依頼    さいたま市見沼区のM様より屋根塗装と外壁塗装の見積依頼

 

 さいたま市見沼区のM様より屋根塗装と外壁塗装、ベランダ防水トップコートとコーキング打替の見積依頼を頂きました。大変有難うございました。早速現状調査に伺いました。静かな環境の良い住宅地で築15年、初めての塗装です。
 屋根はセメント瓦でした。セメント瓦には塗装出来るもの、しても直ぐ剥離する物等色々な種類が有るため即断は禁物です。メーカーに確認した上で塗装が可能か判断したいと思います。
 破風・鼻隠にはジョイントの隙間が有り、雨水の侵入が有りそうです。軒天はケイ酸カルシウム板です。
 外壁は2種類の窯業系サイディング製で平板サイディングと意匠サイディング(模様のプリントに凝ったデザインの物)を組み合わせていました。こちらもかなり撥水力が落ち、反り返りが始まっていました。このままでは更に反りが進んでしまいます。また、折角意匠サイディングなのですが、コケや汚れが見受けられました。表面のプリントは非常に薄いためコケや汚れを落とすために擦ったりブラッシングしたりするとプリントそのものが剥げてしまい、セメント色に変わってしまうので注意が必要です。
 モールも窯業系ボードを張っていました。窯業系ボードは微細な木片や繊維と石膏やセメント、接着剤を混ぜて圧力を掛け固めたものです。表面に塗装膜が有れば撥水しますが経年劣化により塗装膜が弱ると雨水が染み込みます。雨水の侵入と乾燥を繰り返すと元の粉に戻ってしまうので注意が必要です。
 コーキングの劣化も進み剥離と隙間があちこちに見られました。雨水が入っている箇所も有りました。こうなると内部の木材が腐ってしまう危険が有ります。
 ベランダはFRP(繊維強化プラスチック)防水で、基材は問題無く、トップコートのみ劣化していました。
 見積作成に約1週間掛かります。宜しくお願いします。