お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2019/6/27 (木)
さいたま市西区、I様邸の外壁塗装が完工

さいたま市西区、I様邸の外壁塗装が完工    さいたま市西区、I様邸の外壁塗装が完工

 

 さいたま市西区、I様邸の外壁塗装とベランダ防水トップコートが完工しました。25日に足場が解体され、足場が邪魔で塗装出来なかった塀塗装が昨日完了し、本日部分補修を行って無事すべて終了しました。
 築18年の洒落たデザインのお住まいでした。屋根は陶器瓦なので塗装は必要無く、高圧洗浄でコケを落としてからビスの浮きを補修しました。
 外壁はALC(セメントペーストに発泡剤を加えて内部を金属網で補強した軽量気泡コンクリートのこと)で、破風・鼻隠、軒天と共に上からジョリパットで鱗模様を付けていました。剥離やひび割れを補修し、アイカ工業株式会社のジョリパットフレッシュ T2013番(艶消しの淡いベージュ)で塗り替えました。ジョリパットは落ち着いた風合いの出る高級感の有る塗料です。
 塗装前はもっと色の濃い茶系のベージュでしたのでとても明るく、レンガの赤い色とコントラストが美しい仕上がりになりました。
 窓枠やドアは木製です。元々防腐塗料で塗装していた様ですが一部その上からウレタン塗料を塗ってしまったため、本来防腐塗料で塗りかえたい所ですがもう、染み込まなくなっているためエスケー化研株式会社のクリーンマイルドシリコンで塗り替えを行いました。濃い茶色になり外壁との色彩バランスがとても良くなりました。
 ドアと縁台、蛇腹のスクリーンは木製で防腐塗装されていました。部分的な色褪せが有りますが、塗潰すと折角の木目が消えてしまうため大阪ガスケミカル株式会社の防腐塗料、キシラデコールで深い緑色に塗り替えました。こちらも外壁色との相性がとても良い感じです。
 アーチ状の飾りフレームは鉄製でかなり錆が出ていましたがケレンして錆止塗装の後、クリーンマイルドシリコンで黒く塗り替え、洒落た飾りとしてのアーチが蘇りました。
 仕上がりの美しさをお客様がとても喜んで下さったのでこちらも嬉しくなりました。長い間ご不便をお掛けしました。大変有難うございました。
※ 今週の作業内容をまとめさせて頂きました。