最新の投稿
さいたま市西区、U様邸の外壁塗装、屋根塗装、コーキング打替とベランダ防水トップコートが完工しました。
U様は先日完工したお隣のK様からのご紹介です。K様、ご紹介を大変有難うございました。昨日、足場を解体し残っていた塗装作業を行い、本日ご近所様へ完工のご挨拶に伺いました。
築18年のお住まいで、屋根のスレート瓦は塗膜が無くなりかなりコケが生えていました。屋根板金の釘浮も発生しています。これを補修してエスケー化研株式会社のクールタイトシリコン CLR-113チョコレート色で塗り替えました。
この塗料は遮熱塗料(太陽光の反射率の高い塗料)なので僅かですが夏涼しくなります。また、さいたま市の地球温暖化対策として補助金が支給され、僅かですがお客様のご負担も減る製品です。
破風・鼻隠のジョイントには隙間が有り、雨水の侵入痕が有り、軒天にもかなり雨染みが見られましたが、全て隙間をコーキングで埋めましたので、もう雨水の侵入の心配は有りません。同社のクリーンマイルドシリコンで白に近いライトグレーに塗りかえられて輝きを取り戻しました。
軒天は透湿性の高い日本ペイント株式会社のケンエースで艶消しの白色で塗り替えられ、お住まい全体がとても明るくなりました。
外壁は2種類の窯業系サイディング(セメントと繊維質、混和材を主原料にして練り、板状に圧縮形成した物)です。両方とも煉瓦調の物です。何箇所か反り始めていました。これは雨水の侵入による湿気が原因です。反った部分はコーキングで塞いで雨水が入らぬ様に補修しました。
外壁は模様がきれいなので日本ペイント株式会社のUVプロテクトクリア(透明な塗料)で現状デザインを生かす様に塗り替えました。この塗料は溶剤系なので基材に染み込み易く、色褪せしてた元の色彩が蘇って来ました。耐久性、透湿性や防藻・防かび性に優れ、紫外線吸収剤の働きで色褪せも防いでくれます。
コーキングも寿命を過ぎひび割れや穴開きが有りました。窯業系サイディングはコーキングが劣化すると雨水が侵入して内部の木部を腐らせるのでとても重要なポイントです。
オート化学工業株式会社のオートンサイディングシーラントで打替ました。品質も良く色数が揃っているので、外壁の目地色に合わせる事が出来たのでとてもきれいに仕上がりました。
ベランダ防水はFRP(繊維強化プラスチック)で、ややトップコートが荒れていましたのでライトグレーのトップコートで塗り替えました。ベランダ内もとても明るくなりました。
玄関ドアは元々白色だったのですが奥様のご希望でエスケー化研株式会社のクリーンマイルドシリコン、マルーン(赤茶色)に塗り替えました。
塀は施工前は黄色味の強い色でしたが、全体のバランスが良くないので日本ペイント株式会社のパーフェクトトップ/ND-372(淡い茶系のベージュ)で塗り替えました。
屋根、軒天、外壁、ドア、塀・・・全ての色彩がとても美しく調和しました。仕上がりの美しさにご近所の皆様の評判も良好です。何よりお客様に、お喜び頂けたことを大変嬉しく思いました。
長い間、ご不便をお掛けしました。大変有難うございました。