お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2019/8/30 (金)
さいたま市北区、K様邸で屋根塗装と外壁の付帯部塗装

さいたま市北区、K様邸で屋根塗装と外壁の付帯部塗装    さいたま市北区、K様邸で屋根塗装と外壁の付帯部塗装   

 

 さいたま市北区、K様邸で屋根塗装と外壁の付帯部塗装    さいたま市北区、K様邸で屋根塗装と外壁の付帯部塗装

 

 さいたま市北区、K様邸で屋根塗装と外壁の付帯部塗装を行いました。もうあと一息で全て完了です。
 屋根はエスケー化研株式会社のクールタイトシリコンCLR-103ココナッツブラウンで上塗が完了しました。濃い目の茶色に輝いてとてもきれいです。
 外壁塗装が終わっているのでコーキングの打替えも完了出来ました。工程は以下の手順で行いました。

1 撤去
古いコーキングにカッターで切れ込みを入れ、ペンチ等で剥がします。剥し残しの無い様に注意します。
2 清掃
埃や剥し残しが有ると接着不良を起こします。汚れや古いコーキングの残りを徹底的に落とします。
3.ボンドブレーカー
コーキングが長持ちする様に、ボンドブレーカーを貼ります。ボンドブレーカーは薄いテープです。コーキングを弾く(接着しない)性質が有ります。これでコーキング材が内部に引っ張られる事を防ぎ、外壁サイディングのみ接着させる事で地震等、家が歪んだ際に柔らかいコーキングが動ける範囲を広くしてやります。その結果亀裂や剥離を防ぎ結果的に長持ちするのです。
外壁が厚く溝が深い場合はバックアップ材を入れます。バックアップ材はコーキングを弾くので、この場合ボンドブレーカーは入れません。
4.養生
プライマーやコーキング材で外壁を汚さぬ様にテープを貼って養生します。
5.プライマー
コーキング材とサイディング材の接着を良くする様にプライマー(接着剤)を塗ります。
6.充填
コーキング材を充填します。ゆっくり滑らかに、均一な量を打って行きます。
7.均し
ヘラで表面をきれいに均し、余分なコーキング材を取り除きます。
8.養生撤去
テープを剥がします。
 1階外壁、2階外壁ともに使用したコーキング材はオート化学工業株式会社のオートンサイディングシーラントです。品質もよく、色数も揃っているので1.2階とも外壁色で打替たので今回もとてもきれいに仕上がりました。
 樋や破風・鼻隠、モールはエスケー化研株式会社のクリーンマイルドシリコンで濃い茶色に塗り替えられました。元々明るい茶系の色でしたが、今回濃い色彩に変更したのでお住まい全体がグッと締まりました。
 塀は駐車場内のみ塗装します。シーラーの下塗後に外壁の1階と同色で中塗が完了しました。シャッターBOXはサッシの色に合わせて塗り替えたのでとても自然な色彩です。
 ベランダのFRP(繊維強化プラスチック)防水はケレンして不良塗膜を落とし、プライマーを塗布してライトグレーのトップコートが完了しました。
 いよいよ明日は外壁の仕上塗装と塀の上塗、水切塗装を朝の内に終わらせ午後から足場解体の予定です。とても楽しみです。
※8月26日から29日までの作業内容をまとめました。