お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2020/4/8 (水)
さいたま市浦和区、H様邸の外壁塗装は洗浄と養生
さいたま市浦和区、H様邸の外壁塗装は洗浄と養生
さいたま市浦和区、H様邸の外壁塗装は洗浄と養生

 さいたま市浦和区、H様邸の外壁塗装は高圧洗浄が完了し養生が9割方進捗しました。
 高圧洗浄はクリーニングの様にきれいにする事が目的ではありません。痛んだ基材や塗膜、コケやカビ等を高圧の水で剥し落とす事が目的です。ただ、クリア塗装をする外壁の換気口下にかなりの油汚れが有りました。これはなかなか落とす事が難しく、無理にブラッシングをしてしまうと表面のデザインの模様が消えてセメントの色が出てきてしまいます。プリントが剥がれぬ様に慎重に時間をかけて中性洗剤を使用しブラッシングしました。完全には落し切れませんでしたがかなりきれいに出来ました。
 高圧洗浄でしっかりと不良部分やコケを剥離しないと、新しく塗装しても傷んだ部分と一緒に剥がれ易くなりますので丁寧に行いました。
乾きにくい条件の現場なため2日間乾燥日数を設けました。湿った状態だと養生テープの接着が悪くなるからです。
 養生というのは塗料等が付着してはいけない部分をビニールやテープで被う事です。簡単な様に見えますが、非常に重要な工程です。しっかりと留めないとペンキが染み込んでラインがきれいに出ません。シーベースの塗装が美しく仕上がるのもこの様な事にも丁寧に行っているからです。
※ 4月2日から7日までの施工内容をまとめました。