お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2020/4/12 (日)
さいたま市北区のT様から外壁塗装の見積依頼
さいたま市北区のT様から外壁塗装の見積依頼
さいたま市北区のT様から外壁塗装の見積依頼

 さいたま市北区のT様から外壁塗装の見積ご依頼を頂きました。大変有難うございました。早速現状調査に伺いました。
 住宅地の中の築30年のお住まいで、2回目の塗装工事でした。前回はハウスメーカーのH社で行ったが費用が掛かり過ぎるので今回は幾つかの塗装業者やホームセンターに見積依頼をされたとの事でした。
 現状調査をしているとかわいいワンちゃんが興味深かそうに私に寄って来ました。とても愛らしくマンション暮らしで動物の飼えない私はとても羨ましく思いました。
 外壁はALC(セメントペーストに発泡剤を加えて内部を金属網で補強した軽量気泡コンクリートのこと)で、意匠塗料で塗装した上に保護用のクリア塗装がされていました。
 塗膜の痛みは然程問題が無さそうなのですが、外壁にひび割れや欠損が発生していました。これは問題です。
 外壁のひび割れから雨水を吸ったり乾いたりを繰り返しているとその部分は元の粉に戻ってしまいます。欠損部分も同様で既に粉に変質していました。
 またALC内部のラス網(補強用金属網)も錆てしまい、強度が大きく低下してしまいます。勿論内部の鉄骨も腐るので注意が必要です。
 ALCのジョイント部分はコーキングが打たれていましたがその上の塗装膜はかなりひび割れが見られました。
 屋上やベランダはシート防水で接着状態は良好なので今回は何もしなくて良いと思います。
 見積作成に10日間程頂きたいと思います。宜しくお願いします。