最新の投稿
上尾市のN様邸で屋根塗装と外壁塗装が順調に進んでいます。外壁塗装用の養生は完了しました。養生というのは塗料等が付着してはいけない部分をビニールやテープで被う事です。簡単な様に見えますが、非常に重要な工程です。しっかりと留めないとペンキが染み込んでラインがきれいに出ません。シーベースの塗装が美しく仕上がるのもこの様な事にも丁寧に行っているからです。
大屋根(2階の屋根)と下屋根(1階の屋根)は共にシーラーの下塗が完了しました。シーラーは、塗料が染み込み基材の補強をしたり細いひび割れを埋めたりする働きと、その上に塗る塗料の接着を良くするために行います。
その後エスケー化研株式会社の溶剤系クールタイトシリコン CLR-146 モスグリーン で中塗が完了し大屋根は上塗も完了しました。現状は黒色なのでソフトで独特な感じに仕上がりました。
これは遮熱塗料なので太陽光の反射率が高いため建物内部に熱さが溜まりにくい塗料です。僅かですが室温を下げてくれますので真夏には良いと思います。
破風にはあちこち隙間が有りましたが全てシーリング材で補修が完了しました。これでもう破風からの雨水の侵入は心配ご無用です。
軒天はカチオン系で日本ペイント株式会社のケンエースGⅡ 艶消し白色で中塗と上塗が完了しました。塗り替え前はライトグレーでやや暗い感じがしましたが、白色に変更し艶消し塗料なので光が乱反射しお住まい全体が大分明るい雰囲気に変わりました。
外壁塗装はシーラーの下塗が完了しました。中塗は途中までの進捗です。順調に進んでいます。
※ 4月23日、24日の作業内容をまとめました。